佐藤純也

ブループロトコルのメモ用ブログです

BLUE PROTOCOL CBT 1

f:id:bellco66:20200424171620p:plain

佐藤純也です。

「BLUE PROTOCOL CBT」が始まったので古いパソコンでちまちまやりはじめました。
進捗でいうとメインクエストが終わってあとは装備更新やダンジョン攻略、雰囲気を楽しんでテストしていってね! って感じ。

17時半から臨時メンテナンスだそうでブログを書く時間ができました。嬉しいね。

それはそうとBPはこれからずっと「CBT開始1分前に延期お知らせが出たMMORPG」って言われ続けるんだろうな。面白い。

 

※以下ストーリーのネタバレがあります

 

感想

f:id:bellco66:20200424171554p:plain

わかる

ブループロトコルのプレイヤーは「来者(らいじゃ)」となって世界を救う役目にあるんですが、CBTメインクエストはその目的が告げられるところまでみたいです。主人公を男にしないと女祭りで進んでいってしまうね……。本稼働時は女キャラにしようかなと思ったんですがバランス的に男の方がいいのかなあと思ったり、逆に女祭りにしちゃった方がいっそ楽しいのかなと思ったり。

キャラクタークリエイト

f:id:bellco66:20200424172031p:plain

楽しい。

選択肢は少ないけど個人的にこのくらい選択肢が少ない方が好み。今は亡きDDONやサービスが本家に戻る黒い砂漠あたりまでいくとキャラクリだけで5000年かかるので、FF14やBPあたりがいいな。早くボイスが買えるようになってほしいです。初期ボイスも本稼働で増えるのだろうけども。

体格が3段階あったり、身長はもちろんのこと体の厚みが変えられるのがいいですね。女の子だと太ももめっちゃ太くしたくなる。表情を切り替えられる機能とかもなにげにありがたかった。ひとつ言うなら顔だけ見てたら可愛いのに全身を映すとなんかスンと見えてしまうところ。なんで? あんなに可愛かったじゃん、顔。

フィールド

f:id:bellco66:20200424174521p:plain

全体的にアニメ調でムービーもアニメっぽく仕上がってる。かわいい。日本向けっぽい。アニメーションっぽいから風景にそんなに感動しないかな? と思ったけどそんなことはなかった。ちゃんと空気感があって光が綺麗。PCスペック上、最高画質にはできない(中画質でやってます)んだけど、それでも最新のゲームやってる感がある。

ホルミンスター(ミンスターホルン)なんかの牧歌的な感じ好きだったな。ところでTwitterで「ホルミンスター ブルプロ」で検索かけると面白い。

音楽

ゲームプレイの邪魔にならずにワクワクできてサイコ~! もっといろんな場所のBGMが聞きたいです。町のBGMが重すぎてぶっつんぶっつん切れているので早く10万円を元手に新しいPCを購入したいところです。

戦闘

f:id:bellco66:20200424174746p:plain

クラスはブラストアーチャーでやってます。

FF14でも吟遊詩人・踊り子で中距離DPS兼バッファーを好んでやっているのですがやっぱり攻撃しつつ回復したりダメージ床置くのは楽しい。最初、ターゲット固定できることを知らずに延々とエイムしていて、こんな難しいならイージスファイターにしたいよなどと愚痴っていましたが、無事左スティック押し込みでタゲれたので、まだブラストアーチャーです。

普段やりこんでいるMMOがFF14くらいしかないので比べてしまうんですが、多分モンハンが苦手な私は慣れるのに時間がかかるアクションだなあと。ヘイト固定みたいなのは難しいのかな? PSOみたいな感じというか全員DPSで回避を駆使してとにかく殴るみたいな感じですかね。明確に役割を持っている訳ではないけど、今どきのMMOってほぼみんなこんな感じですよね。

f:id:bellco66:20200424175708p:plain

ダンジョンは、回線により入るのがみんなより30秒遅くてもうボスしか残っていなかったり、最初から揃っててもあと1人が入れなくて踊りながら待っていたりしていますが特にストレスはないです。私の気が長いだけかもしれません。

f:id:bellco66:20200424175307p:plain

ちなみにこの笑顔のあとクラッシュした。
真ん中に立つ人は自分のキャラクターじゃなくて一番貢献度が高かったひとなのかな?

ストーリー

f:id:bellco66:20200424181057p:plain

あぁ^~いいんじゃ~^^

よくわからないまま巻き込まれて可愛い女の子に囲まれるの大好きです。なんか強そうな男の人は出てきたけど。やっぱりプレイヤーも来者として1000年前からクロノリープしてきたんですかね。なんでもいいけどクロノリープって単語可愛いね。エーリンゼみたいなタイプのヒロイン大好きなのでエーリンゼのためにがんばりたいと思いました。でもこれがラブコメとかだったら結局ティリスと結婚してそう。フェステの外見と口調の要素多すぎてキャラクター設定の過積載で渋滞起きちゃってるよって思ってたんですが可愛いからヨシ!

f:id:bellco66:20200424181407p:plain

でも門番は可哀そうやんけ! 門番の命もアバリティアを滅ぼす計算のうちに入れてあげてくださいよ。計算して過去を変えにきたんでしょ。

f:id:bellco66:20200424181946p:plain

あとプレイヤーキャラクターがいきなりしゃべらないでほしい。

おかしいなあPSOも勝手にしゃべらないと思ってたんだけどBPはしゃべらせる方向なんですね……TOX2みたいな感じならいいんだけど台詞選択肢もないので、PCを「自分のキャラ」じゃなくて「ゲーム側が用意した主人公」として見てしまう。それはそれで「キャラクター」として推せるからいいんだけど。自分をあんまり重ねない方がいいですね。

冒頭でも述べた通り、ゲーム内で何を大目標にするかを告げられるまでがCBTの内容ですが、早くつづきがやりたくなる内容だなと思いました。自分が何者であるのかとか、これからアバリティアをボコボコにする人生が始まるんだろうなとか。

気分としては新作テイルズをプレイしている気持ちでいるので、ここから課金要素がどう入っていくのか興味があります。装備品はあるとしてインベントリ拡張に経験値アップのバフアイテム、オシャレ要素、しぐさ、スキル販売、新職業なんかも売ったら楽しそうですね。炎上しそうだけど。ユニクロ装備から卒業したいので服の染色も早くしてみたいな。

 

直ってほしいところ

・マウントイマジンの使い勝手

今のところ使い道といえばフェイト(フェイトではない)に急行するときにしか使わないのだけど、それもそれで使い勝手が悪いというか、町に戻らないと使えない仕様なのがつらかった。フェイトからフェイトを渡り歩きたいのでフィールドでもゆっくりマウントイマジンのENGが回復するようになったらいいな。そうしないと使い場所を渋ってしまう。今後ENGがないタイプのマウントも出るのかな。

・町が重い重すぎる

フィールドやIDならまだいいのだけどみんなが集合する町が重い。なぜかというとフィールドで得たアイテムを鑑定→倉庫にいれるためにいちいち帰らなきゃいけない。しかも現在インベントリは30固定で、CBTでは増やすことができない。この30個っていうのが割とすぐ溜まり、クエスト・クラフト内容によっては「〇〇を集めてこい」というのがあり、〇〇というのが鑑定しないと分からない。ので30個溜まってから帰るじゃないですか? 重いんですよね……帰りたくなくなる。

帰りたくないのに、ダンジョンに入ったら出る場所が町固定というこの感じ。ダンジョンから町にエリアチェンジできるかはそのときの回線とPC次第というドキドキ感。CBT最高。

・鑑定

町が重い問題に関してですが、鑑定はホルミンスターやラスカル(町の名前が覚えられない)でできるようにしてほしいなあ。それか課金でインベントリが増やせるようにしてほしいです。

・クエスト達成条件緩和

クラフトで次の武器を作ってね! というやつ。NPCに話しかけてからクラフトしなければクエスト達成にならないのがつらかった。なぜかというと素材が集まって嬉しくなってそのままクラフトしてしまったから。

出来上がったアイテムを見せることもできず、もう一度素材を集めるところから始めるハメに。あれで1時間は無駄にしたと思う。今後は先にアイテムを作成していても話しかけたら達成できるようになるといいな。

・スクショのとき音鳴って

カシャ! ってゆってくれないと不安。

・ムービー

f:id:bellco66:20200424182546p:plain

しょうがないんだろうけど戦闘演出なのになんで素手でファイティングポーズする? 面白くなっちゃうでしょ。ステゴロか。

 

メンテナンスが明けたらレベリングとクラフトに明け暮れる土日が始まるんだと思います。ワクワクするなァオイ。

f:id:bellco66:20200424182835p:plain

フェステによく変顔しちゃう来者くん可愛い。