佐藤純也

ブループロトコルのメモ用ブログです

BLUE PROTOCOL CBT 2

 

f:id:bellco66:20200514022001p:plain

まあ2なんてなかった
なぜなら普通にメインをクリアしてブログにまとめたら満足してしまったからだった

f:id:bellco66:20200514022227p:plain

なんかTwitter見たら突然レイドボスみたいなのが出てワイワイやってたみたいです。いいなあ。ランキングなんてのもあったんですね。

メインストーリーをプレイして一通り行けるところまで世界を見て終わったCBTでした。私は本当にストーリー重視派なんだなと思います。

メイン終了してから闘技場が解放されたり、上位ダンジョンが解放されたりして、ようやくぬるかったダンジョンをゴリゴリみんなで協力していくんだろうな! というところでログインしなくなってしまった。それもこれもPCが重いから腰も重くなったんです。無理が祟ったのか座っていた椅子までボキボキに折れてしまい、急いでゲーミングチェアを購入する始末。

f:id:bellco66:20200514022716p:plain

周囲でCBTをプレイした人間にぱ~っと軽く聞いてみたんですが、ネットと同じように賛否両論でした。

一人は「売れないでしょ」とバッサリ、一人は「MMORPGの革命ですよ!」とワイワイ。私は「こんな感じなんだ」って感じだったので二人の意見をウンウンと聞いてました。

戦闘のテンポが合わないとちょっとつまらなく感じたりするのはゲームあるあるなので、ゲーム特有の空気に慣れることができなければ離脱するしかないのかな。良くも悪くもブルプロは「コンシューマ感」が凄くて、国産MMORPG! というよりは、モンハンみたいなテイルズ。って体感です。誰かとオンラインで共闘するけどストーリーはあるよ! みたいな。ネトゲで不特定多数の人間と遊ぶのも好きですが、コンシューマで一人で黙々とその世界に没入することも大好きなので、これからもブルプロはどっちも兼ね備えた感じになっていってほしいなと思います。

f:id:bellco66:20200514023707p:plain

FF14なんかも最近コンシューマかい? っていう感じのアップデートが多くて、まあ日本人には嬉しい。フェイスがあることでメインストーリーはソロでやって、周回は誰かと、でもいいし、またフェイスでもいいし。一人用コンテンツが増えてきたというか……ガッツリ没入してあなたのペースで楽しんでね! という意向なのだと受け取っているけどネトゲとしていいのかそれでと思わないところがないわけではない。

でも吉田のテンパなのでオーケーです。

f:id:bellco66:20200514024016p:plain

結論から言えば、私の中ではまだFF14が覇権でした。

でもブルプロに期待しているので、まずはPCを買い替えたい……。今からでも月額制にして安定したサービスを提供しませんか? ブルプロ。お願い。